ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

水回りの床はタイルにするのか問題

f:id:marrymarry2500:20190820220121p:plain

食後のアイスコーヒー。神経質な夫(それを悩んでいるようだ)が毎日入れてくれる。

ずぼらな私一人では味わえない時間と味です。

だって一人だと前日の洗物なんてそのままだもの。次の日は使えないのだ。

(レベルが低くてドン引きですよね!)

 

そんなにタイル好きなら当然水回りはタイルだよね?

 

答え:多分タイル貼らない。(え!)

 

本当はね、キッチンも洗面室もトイレも床はタイル貼ってみたいっていう気持ちがあるんですよ?

だってかっこいいじゃん!?

でもねおそらく私は最終的に塩ビタイルを貼ると思います。

(キッチンはダイニングからの連続でフローリングかな)

塩ビタイルって硬質なビニル床のことです。

450角とかのサイズを敷き詰めて貼っていきます。

水回りには他にもクッションフロアもあるんですけど、塩ビタイルの方が圧倒的に見た目がリアルなのでね。

どちらも大理石とかフローリングとか最近ではモルタルとかをイメージしてプリントされています。塩ビタイルの方が単価高いです。

(でもね?最近クッションフロアもめっちゃ頑張ってて、収納の中とか賃貸とかでうまく使ったらすごく可愛いんですよ。)

 

私が(おそらく)水回りにタイルを貼らない理由①:

 

タイルって硬いから割れ物落としたらほぼほぼタイルの勝利。

(つまり落としたものが割れる。)

なんなら両方割れる。悲しすぎて3日は泣くね!

スマホとかね、お気に入りの皿とかね、必ずやらかすと思う。

 

私が(おそらく)水回りにタイルを貼らない理由②:

 

単純に寒い。戸建て(の予定)なのでこれはかなり重要。

ただし資金が潤沢ならば床暖房にしてしまえばむしろフローリングよりも暖房効率がよくてほかほかなのだ!どうする!私!

 

私が(おそらく)水回りにタイルを貼らない理由③:

 

高い。(そうお金だよ!)

単価が全然違う。だってタイルは重いし大きいし・・・(昨日と同じ)

塩ビタイルってタイルと比べればとても薄いもの。そもそもビニール素材だし。

厚さはわずか2.5mm!!カッターで切れます。

にも関わらず、再現力がなかなかすごい。リアルな印刷。技術ってすごい。

 

ん?ってことは1番の希望は床暖房+タイルかな?

 

そうかもしれない。

そうじゃないかもしれない・・・。(なんやねん!)

やっぱり私が一番気になってるのはタイルの硬さです。

ここで転んだ時、おそらくフローリングよりも圧倒的に痛いし、怪我する可能性も高い。

私が、だってかっこいいからさ!!とか言って貼ったタイルで誰かが怪我したらすごく後悔するんじゃないかと思いまして。

(怪我するの私の可能性高いけど・・・)

 

もうあれです。家の素材選びって価値観の塊だ。

私って意外と家族思いかも!!

そんな感じですね。

でもね、この家で一番優しいのは夫です。(二人しかいないぞ!)

平日の夕飯はほとんど夫作なんですよね。クックドゥではあるんですけど。

でも実質クックドゥってタレしか入ってないから作業は立派な料理だったりしますし。

というか神経質な夫はきちんと作り方を守るので美味しいのですよね。

毎日美味しいご飯をありがとう!(私もたまには作るよ!)

 

f:id:marrymarry2500:20190820223755p:plain

サラダに粉チーズで仕上げをする夫。(それくらい手伝おうね!)