ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

秋のバラフェスタへ!にわかファンが運命のバラに出会った話

f:id:marrymarry2500:20201026224401j:plain

バラって美しい。

中古を買ってリフォームした私。ついでに庭を手に入れて私はにわかガーデナーとなり、まんまとバラの魅力にハマりました。

 

 そうです。今年デビューです。

ちなみに今我が家には大苗が3鉢あり、春に向けて妄想をたくましくしている。

大苗って2年目のバラを剪定したものなので見た目はもはや枝なんですよね。

でも私には見えるんです。美しくツルを伸ばして咲くバラたちが…!

 

でも、やっぱりバラが見たい!!

図書館でバラの本や園芸雑誌を借り漁り、ピンタレストでセンス溢れすぎなガーデンの写真を見るだけでも最高に楽しいのですけど、実物が見たーい!!

と、いうわけで行ってきました。

神代植物園の秋のバラフェスタへ!!

まずは腹ごしらえ

f:id:marrymarry2500:20201026224117j:plain

実は我々夫婦は神代植物園は年に数回通っている。

公園が広くて気持ちがいいし、近くにある深大寺周辺にお蕎麦屋さんが点在していて、その中にお気に入りのお店があるからだ。

ちなみにこちら。

r.gnavi.co.jp

基本的に屋外席のみ。

ペット同伴OK。

看板野良猫のふくちゃんと、運が良ければ会える。

そんなお店。

f:id:marrymarry2500:20201026224210j:plain

f:id:marrymarry2500:20201026224221j:plain

いつも天ざるを頼みます。

f:id:marrymarry2500:20201027215104j:plain


 大体いつも、そばを食べて腹ごなしを兼ねて神代植物園に行っていて、実はバラフェスタの時期も普通に行ったことがある。

しかし!!

今回は一味違う

私の頭にはまあまあのバラの知識が蓄えられていて、自宅の庭にはもう(妄想で)バラが咲いているのだ。

いよいよバラフェスタ

神代植物園では約300品種のバラがもりもり育てられているらしい。

私が図書館で借りて舐めるように読んでいた半つるバラとバラの本に、おすすめのバラ園として紹介とされていたから本職の人から見てもすごいのだと思う。

 

 

意味もわからず凄いものをフラーっときれいだなーとみていた過去の私よ、反省したまえ。

f:id:marrymarry2500:20201027215323j:plain

f:id:marrymarry2500:20201027215336j:plain

f:id:marrymarry2500:20201027215438j:plain

f:id:marrymarry2500:20201027215449j:plain

ふふ。

最高でしたよね。

秋バラってこんなに沢山咲くのね、とものすごく感動しました。超プロがお手入れしているからだとは思いますけど、ほんともりもり。元気な子たちばかり。

土とかめちゃくちゃいい配合なんだろうな。

 

ちなみに沢山見ると、にわかの私でも自分の好みはかなりはっきりします。

写真で見るよりもアプリコット系が本当に美しくて好みであると気付いたり、

f:id:marrymarry2500:20201027215817j:plain


目の覚めるような蛍光色も、離れて見ると葉の色とのコントラストが不思議な魅力でときめいたり…

f:id:marrymarry2500:20201027215648j:plain

それで、申し訳ないけど黄色系は微妙かな?

と、思ってました。

しかし、わたしがこの日一番ときめいたのは、まさに黄色系のバラだったんです。

 

運命のばら、レディ・ヒリンドン

f:id:marrymarry2500:20201027215914j:plain

f:id:marrymarry2500:20201027215924j:plain


 写真でお伝えしきれないのですけど、めちゃくちゃ儚げで雰囲気があるんです!

茎に赤みがあって、すっと細い、なので少し俯き加減で咲いておりました。

上品で、上品で…!

無言の夫相手に、このバラ美しすぎると大騒ぎしました。

色も黄色なんですけど少しアプリコットがはいっているようで深みのある黄色。

そして紅茶のようないい香り。

これが噂に聞くティーの香りってやつなのか…いい…!

苦手を確信しかけていた黄色からまさかの運命のバラが出現しました。 

売店でレディヒリンドンをさがす

 このバラフェスタへ行く前に、既にフェリシア様の大苗をお迎えしていた私。(バラ界では様付けで呼ぶのを時々見かけるので若輩者の私も倣う。)

枝しかないけど毎日愛でています。

神代植物園も、結構大きな売店があるので、まあ気に入ったバラがあれば買っちゃうだろうな、くらいに思ってたんですけどね、

 

レディ・ヒリンドンはどこだ?

レディ・ヒリンドン…レディ・ヒリンドン…

レディ?出ておいで?

 

もう、ヒリンドンにつきまとう変質者、もしくは誘拐犯のようになっていました。

一箇所目の売店では見つからず、入り口付近の売店へ。

店員さんに聞いてみるも、ない、とのこと。

絶望して他の植物を物色していると、他のバラたちと全く違う場所にいるヒリンドンとばったり出会う。

あるやん!!

ということでレディ・ヒリンドン様捕獲ー。

レディ・ヒリンドン様素人に捕まってしまったわ…

他にブルーバユー様も。

f:id:marrymarry2500:20201027221349j:plain

ブルーバユー様はこちら

あと、実家のおばあちゃんがバラを欲しがっていたのでど定番で丈夫で美しい(あらゆる本やブログでそう言われているからきっとそう!)ピエールドゥロンサール様とアイスバーグ様も連れて帰ることとなった。

f:id:marrymarry2500:20201027221426j:plain

アイスバーグ様はこちら

何かを一生懸命やってると方向性が急変するってあるあるですよね

結果的にバラを4鉢購入して神代植物園を後にしました。

それはもう、ホクホクして帰りましたよ。

不思議ですね。

引っ越した当初、庭は手間なくそこそこ綺麗になるといいなとしか思っていなかった。

だけどそのために色々植物について調べているうちに手間なしとは到底言えないバラが好きになってしまった。

今では嬉々として庭に繰り出しています。

私の求める庭は、手間なくそこそこ綺麗ではなくなっていた。

私のバラ様たちを如何に美しく咲かせる庭に出来るか。

もうそれしか考えていない。

そこそこ綺麗じゃなくて、めちゃくちゃ美しくしたくなった。

今一番やりたいことはバラ様を絡ませるパーゴラ作りですね。

だけどまだ庭全体のデザイン構想中だからぐっと我慢。

あとはクレマチス探し!

なんかね、ガーデナー的にバラとクレマチスの組み合わせは鉄板らしくて。

私も写真を見てまんまとグッときてしまった。

今度はクレマチス見に行きたいな〜