ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

【リフォーム計画】たかがスイッチ、されどスイッチ 〜フルカラーも悪くないよ、むしろ好きだ!の巻〜

f:id:marrymarry2500:20200327212727j:plain

近所の桜が満開でした



みなさんのお宅のスイッチってなんですか?

フルカラー?

コスモ?

アドバンス!?(セレブ!)

神保!?(セレブ!)

 

おそらく注文住宅を最近建てた方以外はわからないのではないでしょうか?

意識にすら登っていない可能性も高いですよね。

キッチンのメーカーは議論になってもスイッチのメーカーはあまり議論になりません。

(建築関係者除く)

でも!スイッチって結構重要だ!

だって結構な数あるし、目に入りやすい位置にあるし!必ず毎日何回も触るし!

正直言って商品によっての金額差は小さいものではない・・

しかし、ここをお気に入りのスイッチにすることは、どっちにしろつけなくてはいけないものなので満足を得るためのコストパフォーマンスも高いと言えないだろうか。(個人的感想)

ぜひとも、好きなものを選びたいところ!(予算が許す限り!)

モダンなインテリア向けなおしゃれスイッチ「神保 NKシリーズ」

f:id:marrymarry2500:20200327215536j:plain

神保NKシリーズ

間違いない!かっこいいぞー!!

でも高いぞー!

これで全部揃えるっていうのは正直言って庶民にとっては現実的ではない。

私はこのスイッチをセレブ仕様と呼ぶ(どうぞご勝手に)

しかし、このミニマル感。良い・・

よくやるのは、リビングや玄関、廊下などお客様の目にも触れやすい場所にだけ採用というパターン。白い壁にこのスイッチがくるとスッと馴染んで主張しないのに素敵な佇まいなのだ。凛とした控えめな存在。好きだ。

最近はグレー、ダーク色流行りなのでこの黒のスイッチもそういったクロスに最適。

 

採用率はトップクラス!機能充実の「パナソニック コスモシリーズ」

f:id:marrymarry2500:20200327220849j:plain

Panasonic コスモシリーズ

今は、ほぼこれ一択なのではないだろうか?

広いスイッチ面が特徴のコスモシリーズ。

みんなに優しいユニバーサルデザインの商品です。

こちらの素晴らしいところは圧倒的に種類が多いこと。

スイッチってカタログご覧になることがないと絶対わからないのですけど、めちゃくちゃ種類がある!!

このスイッチを押すと何ができるのか、という「中身の」種類が!!

最近照明も電気もとても複雑になってきているのでそれに対応するためにスイッチもとても種類が多いのですよ。

はっきり言って難しすぎて我々も困ってます!!

 

え?これとこれは組み合わせできるんだ!?

この機能ってこのスイッチで再現できるの!?

カタログを見てみよう・・・(うん。わかんない☆)

 

では困るのでめっちゃ調べてわからないことはメーカーの方に確認するのですがね。

あと、コストも神保様に比べたら控えめで断然おすすめしやすい。

そんなこんなで、採用率ナンバーワンではないかと思われます。

でもこれは建築側の理由です。

お施主さんの方でコスモを希望されるのは、

新しいっぽいスイッチのイメージ=コスモ

だからではないでしょうか。

スイッチは他にもいろんな種類がたくさんあるんですけどね。

リアルな価格(我ら庶民の味方)のスイッチはそんなにないのです。

 

我が家ではフルカラー(最安価格帯)を採用!しかし、カバーだけはちょっとだけ工夫しました

私実はスイッチは特に悩みませんでした。

いや、考えたんですけどね。

前述の通りコストと見た目のバランス考えたらそれほど選択肢ないんです。

 

昔ながらのフルカラーだけど、金属プレートがあるんです!

通常のフルカラーの見た目ってよくも悪くも昭和を感じます。

f:id:marrymarry2500:20200327223628j:plain

Panasonic フルカラー モダンプレート

 こちらです。ザ・スイッチ!

これは全般に言えることなんですけど、私がプラスチック的なものが古びた時のなんとも言えない残念感を可能な限り避けたい派なので、非常に容認し難いのです。

しかし、スイッチでもっともお求め安いのはこのフルカラーシリーズなので、

f:id:marrymarry2500:20200327224400g:plain

Panasonic フルカラー ステンレスプレート/新金属プレート

 こちらの金属プレート仕様に!

プレートの金額はもちろん標準のモダンプレートよりこちらの方が高いのですが、頑張ります。

ちなみにステンレスと新金属があるのですけど、実用性重視で新金属プレートに。

我が家は少しレトロ感も演出したいため、この懐かしさはむしろウエルカム。

多分コスモは浮いてしまう。

あと個人的にフルカラーのぱちっという押した感覚が好き。

プレートのカバーが露出のビス止め仕様なのがまたレトロで良い!

 

レトロといえば、トグルスイッチ!パナソニックでもあります! 

 

f:id:marrymarry2500:20200327225812j:plain

Panasonic クラシックシリーズ タンブラスイッチ

f:id:marrymarry2500:20200327225903j:plain

もちろん白もある!可愛いぞ!

いいぞー!!

素敵だ素敵だ!

以前は海外品とかマイナーメーカーしか作っていなかったのですが、最近の流行に伴い、Panasonicさんが作ってくれました。ありがとう!!

Panasonicが作ることにとても意味があります。

やっぱり電気部品ですからね。機能に信頼感がないものは建築側の人からすると使いたくない。何かあったら火災の危険があります。人命・財産に関わるところです。

電気はあまりよくわからないところのものは使いたくないものですから、本当によかったなと。大手ですから発注・供給もスムーズです。
 

だから、一箇所くらいはこれ使おうかなって思っていたのですけど・・

しっかり世界観のあるインテリアじゃないとスイッチが浮いてしまうのでやめました。

私、とっても移ろいやすい心を持っているので、モダンを目指し始めるかもしれなくて・・そうするとちょっと浮いちゃいそう。

ブレない心を持った、レトロ好き、カントリー好き、インダストリアル好きの方はこちらぜひぜひ使って欲しい!

 

たかがスイッチ、されどスイッチ

スイッチってただの必要部品じゃない。

機能を果たすだけではなくて、演出までしてくれる素敵な相棒なんだ!(個人的感想)

そう考えたら、よくわからない絵を一枚飾るよりは、素敵なお気に入りのスイッチにする方がコストパフォーマンスに優れてはいないだろうか?

スイッチ、少しこだわりたくなってきましたか?