ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

【リフォーム計画】収納力ゼロでも幸せのためにペデスタルシンクを採用したい

ペデスタルシンクシンクとは?

ペデスタルシンクはとりあえずカッコいい

 ペデスタルシンクってこんなやつです。

 皆さん一度はご覧になったことがあるかと思います。

一本足の洗面台です。(?)

ペデスタルとは足とか台という意味ですが、実際排水管カバーなんですよね。

人の好みは千差万別なのは承知してるつもりですが、私はめっちゃカッコいい!と思っております。

ペデスタルシンクは収納がない

ペデスタルシンクの圧倒的に優れていない点は収納力です。ゼロです。

そのせいか、今までこちらを設置する工事は担当したことはありません。

こちらを希望されたこともありませんし、提案したこともないので当たり前なのですけど。

なにもしまえないし、何も隠せない。

唯一足元のカバーで排水管だけ隠せています。しかし給水管は隠せてないです。

隠してしまうとメンテナンスが厄介ですしね。

まさかの、隠すのは排水管のみという男気シンク。

実用性、間違いなくゼロ。

 

ペデスタルシンクは異国感がある

このシンクはデコラティブなバリエーションが豊富です。それぞれのシンクのデザインに合わせ、内装や照明も選びに選んだカッコいい洗面の事例が沢山あります。

センス暴発したデザイナーがこれでくらえ!とオシャレ攻めにしてきまして、

はぁ、見ているだけで幸せ…!

f:id:marrymarry2500:20200901221545j:plain

レトロ可愛い!

 私は思った。

見ているだけで幸せな場所、我が家にも欲しいぞ。と。

 

我が家にもペデスタルシンクを!

 

愛があればお金はいらない。

見ているだけで幸せなら収納はいらない。

 

私、幸せのためなら収納場所を捨てられます。

愛とお金は調和が重要ですけどね!

 

そんなわけで幸せのためにペデスタルシンクを導入します。

こちらのシンク、単体でお値段を見るとそんなに可愛くはない。

だけど!

メーカーさんの高級ラインに比べたら安い。作りがシンプルですので。

我が家の二箇所の洗面台のうち、二階の浴室隣の洗面台は既存をおめかしして再利用。

 

marrymarry2500.hatenablog.com

 

だから、一箇所くらい自分の好みを爆発させてもいいよね。

このペデスタルシンク、メインの用途としては一階トイレの手洗い。

手洗いにしてはお高いけど、同時に幸せを設置すると考えればコスパ良し!

手洗い場と考えればそこに何かを置く必要を感じないし、置くものもない。

歯ブラシも、ヘアケアセットも何もかも二階の洗面台にのみ設置します。

 

夫が意外にも乗り気

 私とは判断の軸がことごとく異なる、神経質な常識人の夫。

ペデスタルシンクなんて代物、当然怪訝な顔をすると思いきや、

 

「いいじゃん、かっこいいし」

 「???」

 

いや、良かったんですけどね?

なんかどこがオッケーなのか聞いてみないとほんとに分からない人だなって。

理由聞いたら納得するし、面白いんですがね。

f:id:marrymarry2500:20200515143450j:plain

とりあえず夫がおっけーくれて何より!
失敗したくないからCERAのカタログから選ぶ

 素敵な素敵なペデスタルシンクたち。

さあ、どれにしましょう?

ちなみにLIXILとかパナソニックとかその辺の日本のメーカーさんは取り扱っていません。

ペデスタルは基本的に輸入物となります。

 え?!そんなのハードルが高い!

そんな人のために、CERAがある。

CERA 

https://www.cera.co.jp/

CERAは輸入物の代理店です。

メーカーのセット品ではない洗面台って、設備の中でも結構厄介です。

きちーんとした確認をした商品じゃないと問題が起こることが多い。確認作業は、それはそれは膨大な手間です。だから、我々ネットで適当に洗面器買って取り付けたりできません。恐ろしくて。本当に恐ろしい。

CERAはその辺りを確認し、クリアしたもの、供給や在庫の安定した商品を代理販売しています。

大変、きちーんとした会社さん。頼りにしています。

 

この組み合わせにしたよ!

 

洗面ボウル   :DV030065R

ロングペデスタル:DV086516-00

混合水栓    :CET7150

 

シンクは結構シンプル。

デュラビットというオランダのメーカーさんのロングセラーシリーズのものです。

これ使った事例、建築雑誌で何回かみたことあるし間違いないはず。

夫がチョイスしました。

手が洗いやすい、深めのやつがいいとのことで。(極めて合理的理由)

 あとはお値段的に比較的優しかったかな。

シンクと脚は別売りで、同じくらいのお値段します。

 

ここに、IKEAのアクセサリーたちを合わせます。

 

 

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ こちらで記事にしています。

 

marrymarry2500.hatenablog.com

 ↓ ↓ ↓ミラーはこちらで記事にしています。

 

marrymarry2500.hatenablog.com

 

照明はコレ 

 ミルクガラスのシェード。何故か夫に勧められた。

こういうの好きなんじゃないの?って。

割と流されやすい所もある私は、

そうかも…!

と思ってこれにしました。

 シンプルなシンクに対して可愛らしすぎるかとは思ったのですが、間に可愛めの水栓挟んでるから調和するかなと。

 

プランは最終的にこうしました。

 

f:id:marrymarry2500:20200901211428p:plain

 

シンプルです。

奥がトイレで、ここは前室のような感じになっていて、この洗面台だけがある小部屋となります。

既存も同じ配置で、ここには昔ながらの洗面台が付いていました。

既存がこの間取りでなければ私はこのようなスペースを作ることはなかったと思います。

省スペースや無駄な空間の排除が昨今のテーマとなる中、趣味全開の洗面台しかない部屋なんて、もはや斬新すぎて面白いではないか!ってなわけで既存の間取りのままいってみました。

リフォームって自由がないようですけれど、既存と対話していく面白さがあると思うんです。

全部壊したりしなくても素敵なものは創り出せるし、そうできるよう日々精進、ですね!