ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

【リフォーム計画】レトロな中古物件が決まりました

f:id:marrymarry2500:20200309231158j:plain

時代を感じる照明!

 

驚くほど更新がなくなってしまいました。

もう復帰は絶望的・・・と思いきやまさかの復活です。

この数ヶ月、このブログの当初の目的の通り中古物件を探しては妄想を繰り返していました。残念なのはその妄想を日々綴るはずがエンドレス妄想になってしまったことですね。(それが真の目的だったのに本当に手痛い)

 

物件が決まりました

紆余曲折というには曲がりすぎた道を経て、当初の志とは違う昭和レトロなお家に決定しました! よかった!現在リフォーム計画中です!

決め手は夫が文句なしに気に入ったことでした。(私もね!)

え?建築の仕事をしていたのは妻のあなたでは・・・?という疑問あるかと思います。

そうなんですよね、私が主導権握ると思いきやまさかの夫が家探しに関して急に能力開発が進んでしまって・・

チェックがものすごく細かくて心配性の夫が「ここだ!」とネットで見つけてきて、次の日に内見、その次の日に申し込みました。

f:id:marrymarry2500:20191117155213j:plain

私好みのドアだった

この物件に関しては見に行く前から期待度最大で行きまして、ここしかないという確信をして家に帰ってきました。嬉しかったな〜

 

夫の気に入りポイント

・条件的なところで予算の中でほぼパーフェクト

・既存の間取りに違和感がない(夫的に)

・日当たりがいい

・耐震性に優れた構造

私の気に入りポイント

・内装のポテンシャルが高い!

・内装のポテンシャルが高い!

・内装のポテンシャルが高い!(やったー!!!)

 

です!

なんだよ、「内装のポテンシャルが高い!」ばっかり・・・

と思われるかと思うのですが、めちゃくちゃ重要なんです!!

これが妄想の源泉と言っても良いかもしれない・・

その一つが写真の玄関。

いい色!すきすき!木製です!

断熱??まー、大丈夫よここは北国ではないから。

 

このお家は新建材もりもり時代の前に建てられたのでいろんなものが昔ながらの材料で作られているのだ!

建築を少しでもかじるとなんとか新建材を遠ざけようとするという謎の習性がプラスされるので私の中では最重要ポイント。少し前の家って今同じレベルの材料で作ったらとんでもない金額になってしまうやり方で作られていることも少なくない。

上手に残し、生かす

これがリフォームの醍醐味だと私は信じている。

・・ということをお伝えできるよう、更新頑張ります!

f:id:marrymarry2500:20200310000126j:plain

いつかの大江戸骨董市で購入したカップ&ソーサ。布の柄と喧嘩している。