ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

ずぼら過ぎて一人暮らしなのに食洗機を買った私が思う、食洗機生活の5つのメリット

f:id:marrymarry2500:20190826161022p:plain

本日も満員御礼!

食器洗いって面倒ですよね。

中には食器洗いが好きな家事である方々もいらっしゃること、リフォームの仕事をしている私は知っておりますがね。どうでしょう?

少なく見積もっても半分くらいの方は食器洗いは嫌いな方の部類に入るのではないかと思っています。

使った後の食器は油で汚れているし、洗剤は手の潤いを奪っていくし、洗って綺麗になっても使ったらまた洗わないといけないし。

ほんとにお恥ずかしいのですけど、私の一人暮らし時代ってそれはもう人にはお見せできないシンクでした。(控えめな表現ですよ)

 

そんなわけで一人暮らし用の食洗機が発売されていることを知るや否や、私は食洗機を取り入れました。端的に言って素晴らしかったです。

ずぼらな皆さま(お前に言われたくないって感じですよね!)だけに留まらず、几帳面だけど洗うのが面倒と感じている方には十分にメリットが感じられる買い物だと思いましたので、私の熱い想いを少し語ってみたいと思います。

 

食洗機生活のメリット①

 

あ゛ーツツ!!

食器洗いたくないっ!!!

 

洗いたくないのに洗わなくてはいけない。その葛藤をしなくてよくなります!

 

食器洗いって、実は洗い始めるまでが苦痛のピークではないでしょうか?

洗い始めたら、最後までやるしかないのでね・・・。

もうね、夏休みの宿題を限界まで後回しにする精神が大人になったら全てここに発露するのではないかと思ってます。

夏休みの宿題って誰もやってくれないですよね?

お金出してやってもらったらダメですよね?

 

でも、もう大人だから!!食器洗いという夏休み最大の宿題、お金出して機械にやってもらってOKです!!!

 

大人の特権!それは問題をお金で解決してもいいってこと!!

食洗機さん!!今日も食器洗いお願いします!!!

 

食洗機生活のメリット②

 

食器がキュキュと洗えてる!

 うん!これも重要!

食洗機は決して素手では洗えない70〜80℃という高温で洗ってくれるのだ。

油を落とすのには何と言ってもお湯が良い。

機械にしかできないことは機械にお願いする。これからAIの時代を生きるためのファーストステップですよ。エクセルが一瞬でやる計算、人間には到底不可能ですもの。

同じことなんです。誰がなんと言おうとも。

 

でね、ずぼらあるあるならいいのですけれど、皿の裏って手洗いだと適当に洗ってしまいませんか??(私はそうなんですけど・・・。)

でも食洗機は表も裏も差別しません。(当たり前だね)

まさに機械的に、プログラム通りの動きで食器を洗ってくれるのだ。

 

ただし、機械なので食器の入れ方によっては洗い残しがあることもあります。

残念ながらこれは事実です。まあ、ちゃんと予洗いを実行すればほとんどそんなこと起こりませんがね。(予洗いしてないんか!)

でもずぼらな皆さま、大丈夫です。そんな時は残留して次回もう一度洗えばいいんですから!

 

食洗機生活のメリット③

 料理へのモチベーションが上がる!

 これは意外と相関関係があると思っています。

私ずぼらなんですけど、一人暮らしの時も割と自炊していました。

薄味好きなので外食とかお惣菜って味が濃くて飽きてしまうのが理由です。

まあ、深夜帰りが多かったので大した料理ではなかったのですがね。

 

さあ、料理するぞ!その時に使った食器がシンクにあふれていては、

 

あ゛ーツツ!!

食器洗いたくないっ!!!

 

からのスタートになってしまいますよね?

ここから気持ちを立て直して、さらに料理なんてとんでもなく難しい! 

 

でも食洗機があれば、とりあえず食器を食洗機に突っ込んで、食器は辛うじて洗ってある状態をずぼらな私でも保つことができましたので、

 

まあ(食洗機が)洗った食器もあるし?

(食洗機が)洗った包丁もあるから野菜炒めでもしようかな?

 

そんな感じで特に心の葛藤なく料理を始めることができました。

一人暮らし程度の量であれば、小さいものなら調理道具まで全て食洗機で洗えます!

まあ調理道具まで洗えるかは購入した食洗機のサイズにかなり左右されますので、購入される際にはサイズ確認を綿密に!!

 

食洗機生活のメリット④

 時短。(流行のやつ)

 仕事が終わって家に帰るのがいつも深夜近かった私にとって、食事の後のリラックス時間は何より重要でした。というかほんと、家にいる時間がすごく短かったので、その時間でもやらなければいけないことに追われるなんて、悲しくて、切なくて、なんで生きてるんだろ?って思うレベルでした。

 

そうだよ、私は何かに追われるために生きてるんじゃないんだ!

ほんのわずかな時間でも、自分が心から楽しめることに費やしたいんだ!!

 

てな訳で、食器洗ってる場合じゃないことに気が付いたんですね。

働き方改革、進められているようですけれども一人暮らしで深夜まで頑張っていらっしゃる方はまだまだたくさんいらっしゃると思います。

忙しくても自炊がしたい、そんな方には本当にオススメしたい。

食器洗いは食洗機に任せてその分好きなことしましょう!!

だって毎日頑張ってるんだもん!

 

ちなみに食洗機で生まれた時間を私は睡眠に使いました。

f:id:marrymarry2500:20190826211734p:plain

横になって色々やりたいことを考えているうちに意識を失います。


 

食洗機生活のメリット⑤

 一人暮らしから二人暮らしになった時に配偶者に食洗機のメリットを伝えやすい

 ふふっ。これは意外と重要かと。

私ね、もう食洗機なしの人生は考えていないんです。

だから計画中のマイホームでも当然食洗機予定しています。

でもね、男の人って食洗機への認識ってどうなんでしょうね?そもそも外食生活とかお弁当生活の方も女性より多そうなので、家族になった時に絶対必要だねって思っている率はそう高くないのでは?と想像しています。

だけどね、どちらかが持っていればおそらく話はスムーズです。うちも、食洗機どこに置こうか?ってところから始まりましたから。(もうあるからね!)

 

新生活で必要だから食洗機買おうよー

えー?必要ー?

じゃー誰が洗うの?交代にする?

えー?

 

とかの戦いのリスクを回避できるんですよっ!!(想像ですけどね)

でも実際のところ、食洗機があると片付けが早くすみますので、その間にゆっくりとコーヒー(夫が淹れたやつ)をいただきながら、くだらない話をしてリラックスタイムを過ごせるんですね。

毎日のことですので、今日どっちが洗う?とかあまり楽しくない会話しなくて済むのは大事なことだと思っています。

こうやって毎日のように食洗機にお世話になっていくうちに、もう食洗機なしで生きることができなくなりますので、もしこの食洗機が故障してしまう日がきたとしてもスムーズに、

次どの食洗機にしようか?

こう来るはずなんですよね。

 

ちなみに我が家でメインで食洗機の面倒を見てくれているのは夫です。(これもか)

とっても几帳面に並べてくれます。

ああ、食洗機買っておいてよかったな!