ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

憧れの美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルへ!④【松本旅行(2019.0905~06) 】

 

f:id:marrymarry2500:20190925211538p:plain

しゃぼん玉!

王ヶ頭ホテルをチェックアウト。

最初から最後まで素晴らしいホスピタリティーでした。

絶対また来るよー!!

 

展望コースをのんびり散策!やっぱり景色が美しすぎたお話

 

本日の予定は昨日歩かなかった、アルプス展望コースを散策。

コースのゴールは王ヶ頭ホテルなので、ホテルのレストランでお昼を食べる予定です。

f:id:marrymarry2500:20190915225805j:plain

参照:美ヶ原高原散策マップ https://www.utsukushigaharakogen.jp/index02.htm

この地図の塩くれ場から、オレンジの線のアルプス展望コースを歩きます。オレンジの線が行き着く先がホテルから離れているように見えますが、実際はホテルのすぐ近くに出ました。

 

ホテルスタッフの素晴らしい対応で塩くれ場まで送迎バスに乗せてもらう!

私たちは展望コースのスタート地点である塩くれ場まで歩こうと思っていました。

ただ、一度歩いている道だからなんとなく消化試合的な感じになっちゃうなと思ってもいました。(山好きの人に怒られそうですが。我々はゆる散策組なのでどうかご勘弁を。)

 

スタッフさん:今日はこれからどちらか向かわれるんですか?

:アルプス展望コースを歩こうかなと思ってます。塩くれ場から行くんですよね?

スタッフさん:そうですか!今日は天気が最高ですから楽しんで行ってください!(にっこり!)

・・・もしよかったらですけど、山本小屋への送迎バスに乗って塩くれ場で途中下車もできますよ?

:!!!いいんですか!?

 

王ヶ頭ホテルってめっちゃくちゃ融通きかせてくれるんです。

それはわがままを聞いてくれるとかではもちろんないんですけど、できる範囲でお客さんを楽しませようという気遣いがすごい。

散策するつもりだったので塩くれ場まで歩く予定だったけど、コースの入り口までバスで行けるなんて、そんなの断る理由がないよね!

 

f:id:marrymarry2500:20190925214803j:plain

ここからスタート!

塩くれ場が具体的にどこを指すのかちょっとわからなかったのですけど(今もわからないよ!)こちらはバスで下ろしてもらった所の近くで撮影しました。

青い空と、広い草原と、牛と、ホテルが見える!

こういう風景、多分今まで見たことなかったみたいで、現実感がわかなくてちょっとふわふわしたね。

 

シャッターチャンスしかない!美しい景色に素人カメラが襲いかかる

f:id:marrymarry2500:20190925220146j:plain

少し平らな道を歩きまして。

f:id:marrymarry2500:20190925220345j:plain

こんな感じの所を歩いていきます。

f:id:marrymarry2500:20190925220447j:plain

振り返るとこんな!

f:id:marrymarry2500:20190925220705p:plain

そしてまた少しずつ登る!

 

この日はとにかく、コンディションが良かった!

風は適度に吹いていて、天気はご覧の通り、最高。

暑くもなく、寒くもなく。爽やかな日ってこういう日なのだと思う。(ご勝手に)

昨夜は霧は出たものの、雨はなかったので地面のぬかるみもなし!

どこに目をやっても美しくて、終始唸っていた。

人間て、いいもの見ると唸るんですねえ。

しかも、景色が素晴らしいので写真が全てバッチリ取れている。(ように感じる)

 

f:id:marrymarry2500:20190925222258j:plain

石を積む人っていつも積んで歩いてるんでしょうか?

f:id:marrymarry2500:20190925222419j:plain

自然の黄緑ってなんでこんなに美しいんでしょうか?

f:id:marrymarry2500:20190925222710j:plain

なぜこんなに空が蒼いのでしょうか!?

f:id:marrymarry2500:20190925222849j:plain

一体なぜなの??

感嘆詞が自然と溢れます。一体なぜなの??ってね。

ほんとにね、この美しい景色を見ていてすごく疑問に思ったんです。

なんで私、明日仕事なんでしょうか・・・!?

 

→有給を2日しか申請しなかったから。

 

旅行の翌日は出勤でした。

現実って残酷だ。

ま、仕事は好きなんですけどね。(満員電車での通勤を除けば・・・!!)

 

f:id:marrymarry2500:20190925223734j:plain

すすきはいいね。私もすすきになりたい。

f:id:marrymarry2500:20190925223838j:plain

散策のゴールも近い!

f:id:marrymarry2500:20190925223951j:plain

角の部分に露天風呂があるはず

アルプス展望コースはガイドマップによれば40分くらいのようですが、どうにも写真を撮りたくなってしまい、1時間30分ほどかけて歩きました。

これはコンディションに恵まれたこともあるのですけど、それほど素晴らしかったと言い切っていいと思いますね。

行ってない人にとっては同じような写真に見えるかもしれないのですけど・・・・

 

全部ね、それぞれ違ってて、ほんとに全ての瞬間に感動してシャッター押してるんですわ!(私としては!)

 

ちなみに500枚くらい撮影してました。

流石にびっくりしましたけど。

感動をありがとう、美ヶ原高原。

 

こうしてゆったりと、しかし、興奮のうちに散策を終えました。

f:id:marrymarry2500:20190925225232j:plain

ホテルでランチを食べて、名残惜しいけど山をおります。

 

↓<憧れの美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルへ!>⑤へ続く!

 

marrymarry2500.hatenablog.com

 

↓王ヶ頭ホテル記事のまとめはこちら↓

marrymarry2500.hatenablog.com