ずぼらがそこそこ素敵に暮らすには

我が家はストウブでご飯を炊く!(主に夫が)

f:id:marrymarry2500:20190829204629p:plain

本日も夫ご飯(昨日は私が作りました!)



多くの家庭では炊飯器を所有されていると思う。

日本人であれば当然持ってるでしょ?炊飯器とはそのくらい、その存在を当然のものと見なされいる。でも少し考えてほしい。本当にそれは当然なのか、と。

 

炊飯器ってそんなにいいものだろうか?

 え?何言ってんの?炊飯器にいいも悪いもないよ?

そんな声が聞こえてきそうですね。

炊飯器はスイッチを入れれば勝手に炊いてくれるし、タイマーで夕飯や朝食に合わせて炊いてくれるし、勝手にやってくれると言う点では鍋に勝機はないのは明らかです。それに最近の炊飯器はとっても高機能。お米の品種に合わせて炊き分けてくれるものまであるらしいですね。

でも!炊飯器ってその特性上避けることができない欠点ありますよね!?

 

炊くときに蒸気が出る!

 

え?当たり前じゃん?欠点とか何言ってんの?

そう思われますよね。でもね、ずぼらなくせにそこそこ素敵に暮らしたい私にとってはかなりの欠点なんです。

だって蒸気が出ると、棚にしまうことができない・・・。

 

炊飯器ってフォルムが可愛くないじゃないですか?(私基準です。ほんとすみません)

どんなに高いものでも基本的に妙に丸っこくて、微妙に大きくて、なぜかピカピカしていたりして、可愛くない…。

私はピカピカやキラキラが苦手。ピカッとしてると、あ、私なんかが近くに居るから綺麗に光らせてあげられなくて御免なさい…!と思ってしまう。(マメに手入れできないというだけのくせに被害妄想が過ぎる)

せめて炊飯器の前方から蒸気が出るとかだったらなんとかなったかもしれないのにな。

 

それを解決するためにスライド式の棚とか、メーカーキッチンなんかだと蒸気排出ユニットが付いてる棚があるんじゃないの?

 

そうなんですよね。わかってるんですけどね。

炊飯の度に可愛くない炊飯器を最前線まで引っ張らないといけないの?

可愛くない炊飯器のために高価な蒸気排出ユニットのオプションつけるの?

無理っ!!!

と、こういうわけなんですよね。

そう、とにかく可愛くなくて蒸気を出す炊飯器を置くために一歩たりとも譲歩したくない。

その想いが強いのだ。(何様だ)

 

タイマーセットするのがめんどくさい!

 え!?何言ってんの?

ですよね。でも世の中にはこんな人もいます。

鍋で炊く煩わしさ<タイマーセットの煩わしさ

わたしが持っていた炊飯器が古かったのかもしれないのですがね、タイマーのボタンが時間と分の部分で別れていてそれぞれボタンを何度も押して希望の時間にセットするんですね。毎回同じ時間なら問題ないのですけど、夕飯にセットしたり朝食にセットしたりするので、ボタンを何度も何度も何度も何度も押さなければならないのですよね。

あ゛ーっっ!!

っとなってしまうんです。

ほんとに個人的な事情なんですけど、ご飯ををタイマーで希望の時間に炊けると言うメリットがボタンで時間を調整するデメリットに負けました。

 

鍋で米を炊くのは意外すぎるほど適当なやり方でOKなんですよ!

 使っているお鍋は

そんなわけで、私は炊飯器を捨てて鍋で炊き始めました。

使っているのは嫁入りの時に母に買ってもらったストウブです。

ピコ ココット ラウンド24cm

f:id:marrymarry2500:20190829231101p:plain

ストウブ:私煮込みに向いている鍋だけど、なぜか毎日お米が中にいます♡

ストウブを使う理由は、うちには4合炊ける鍋がこれしかないから。

あと、可愛いから。

夕飯とお弁当でかなりご飯を使うので毎日3〜4合を夕飯時炊いています。(つまり夫が炊いているんですね、有難や。)

 

我が家のお米の炊き方

炊き方は、米をしばし吸水して、水を入れて、火にかける。

そんな感じです。

いやまて!しばしってどのくらい?水ってどのくらい入れるの?火の加減を具体的に述べよ!

当然の疑問だと思います。

でもね、そんなの他のサイトで確認していただいた方がいいですね。

うち、適当なんで。フィーリングです。

(夫は夫のやり方があってそれをきっちりやってるけどね)

それでもお米は炊けるんです!米偉大なり!!!

大学生の頃、子どものキャンプの面倒を見るボランティアに行って飯盒炊爨(こんな漢字だったんだっけ?)やってびっくりしたんですけど、

 

私:お水どれくらい入れるんですか?

指導者さん:第一関節くらい

 

って言われたんですよね。

え?第一関節の長さって人によって違わない?

そう思ったんですけど、まあいっかってことで、どこまでが第一関節なのかよくわからないままお水を入れて火にかけましたが、しっかりご飯炊けました。

普通に美味しかったです。

なんなら焚き火で炊きましたので、火加減なんてしてません。(やればできるけどね)

お預かりした子どもたちと一緒でしたのでね、みんなが怪我しないように、とりあえず火が消えないように薪を焚べるのみでした。

その時の、ご飯は適当でもいける!そんな経験を生かして今があるんです。

 

わざわざタイマー押すんだったら、料理する時に調理感覚でガスで火にかければ全く手間に感じないんですよね。それにストウブは可愛いからガス台に出しっ放しでも、ダイニングテーブルの上にあってもOK!

それに丸洗いできるし!

炊飯器って当たり前だけど丸洗いできないですからね。なんか怖くないですか?あの蒸気を通した穴たちには何者かが繁殖してるんじゃないの?って思ってしまうんです。

几帳面な人ならちゃんと掃除したりしてるかもしれないけどずぼら的には無理なので何がいてもおかしくないと思っています。

 

今本当に快適です。炊飯器置かなくていいし、タイマーセットしなくていいしね。

炊飯器が圧倒的に可愛い家電に変貌し、圧倒的に使いやすくなり、しかも今の高級炊飯器のお値段からグッと下がらない限りは再び炊飯器と出会うことはないかと思います。

(炊飯器高くないですか?ビックリするのですが!)

でももしかしたら、こんなに快適なのは単純にご飯を炊いているのがほとんど夫だからかもしれませんね。(間違いなくそれだ)

神経質な夫の炊くご飯は美味しい!